pitsuの精進日記

精進の様子を垂れ流しています

今日の精進 2020/06/10,11

平行移動、回転しても変わらない値で比を比較する(比を比較するって頭痛が痛いみたい

最初、凸法で凸多角形の辺の長さの合計でやろうとしたけどめちゃくちゃWAになったので重心求めて重心との距離が最大のもので比較した

凸法勉強しなきゃだなぁ

atcoder.jp

 

 

Mの余りで分ける

先に余りM-mとmのペア作れるだけ作ってから同じ値のペア作るのが最適

余りがmのときの作れるペア(同じ数)の個数をとっておいてmap乱用するとできた

atcoder.jp

 

 

こどふぉバチャ

Educational Codeforces Round 34

https://codeforces.com/group/ruzjfVC9CQ/contest/903

ABCの3完

A:

適当全探索

B:

適当にシミュレーション

C:

O(N^2)で貪欲

D:

多倍長ライブラリ持ってますか?僕は持ってません。

 

 

えでゅふぉ

Educational Codeforces Round 89 (Rated for Div. 2)

https://codeforces.com/contest/1366

A:

無限場合分け

B:

範囲を広げてく

C:

同じ感じになる場所の0,1の数の小さい方を足す

 

 

(連結成分-1)*2個の頂点をつなぐ

各連結成分は1個はつなぐ

をすると解けるらしい

atcoder.jp

 

 

最初と最後の数を加えていきながらdequeでよしなにしたら通った

これ境界みてくだけでいけたのね

atcoder.jp