pitsuの精進日記

精進の様子を垂れ流しています

今日の精進 2020/06/06

 
 
Educational Codeforces Round 37

ABCの3完

A :

最初要素間の中央値でよしなにしようとしたけどなんかWAが出たので愚直にシミュレーションした

B :

愚直にシミュレーション

i番目の人見てるときに経過時間がrより大きければ0そうじゃなければその時間を配列に代入

C :

0が来た時i番目までの最大値がiと一致するか判定

ダメならNO

最後まで行けたらYES

https://codeforces.com/contest/920

 

 

復習

さっきのE

まだ使ってないものを入れるsetを用意しておく

最初から全部見ていってdfs(使用済みならcontinue

dfsではまだ見てないsetの要素と辺が張ってあるか確認してなければdfs

途中でどんどん要素が消されていくので次の要素見るときはlower_boundを使う

setの知らない使い方(想像しにくい)だった

https://codeforces.com/contest/920/problem/E

 

 

青diffバチャ

ABCで全完

1時間で全完してるのえらすぎる

A : 

女子をN人中P人選び方を全探索

男子は女子の選び方をしたとき受け取る幸福度を合計して上からQ人

B : 

縦1本横1本は絶対必要

横を小さい順にソートして累積和

全部の縦において横のほうが小さいときは横使う、縦のほうが小さいときは縦使う(さっきの累積和を利用してlower_boundとかで縦以上、縦未満を求める

C : 

一回目で動ける範囲を全部求める(K回でいける範囲を求める

閉じたの減るのと動けるの減るの同じなのでその後は一番近い壁に向かって真っすぐいく

https://kenkoooo.com/atcoder/#/contest/show/62322bac-5b75-407d-a286-456ab230f5c1